今回はじめて、ユナイテッド航空を利用したのですが、成田空港ではチェックインのとき、結構混んでいてカウンターにたどり着くまで30分ほど待ちました。飛行機の中で、ユナイテッドの雑誌を読んでいたら、
出発の24時間前にネットでオンラインでチェックインを事前にすることが可能で、あとは荷物を預ける専用のところへ行けばいいと書いてあり、それをすれば時間を短縮できるということを知りました。
今までだったら、航空会社の人がすばやく端末処理してくれましたけれど、今は違っていて、自分で画面のパネルをタッチしていって、必要な情報をいれて、画面を選択していくシステムになっていました。 人によっては戸惑っている人もいましたし、処理をするのに、時間が多少なりともかかるので、今までのチェックインより時間がかかってる印象を受けました。
そこで、帰国するときは事前にオンラインでチェックインをしようとお兄さんのパソコンを貸してもらって、オンラインチェックインをしようとしました。 ところが、わたしの予約分はできたけれど、るーちゃんの分がなぜかできなくて・・・・12歳以下は大人の予約(保護者)の分と一緒に選択していかないとだめであるとエラーになるのですが、どうやって保護者であるわたしの予約と関連づけて、オンライン上でチェックインができるのか、、、それがよくわからず、サイト上にあるQ&Aを読んだりしてみたのですが、その答えとなるものは見つからず、お兄さんにも代わりに試してもらいましたがやっぱり同じ結果になるので、直接電話で問い合わせして聞いてみても原因がわからず、じゃぁ、もう面倒だから、今この電話で手続きをしてもらってもいいかと尋ねたら、それだとエキストラチャージがかかってしまい、20ドル近くかかるというのです。最初にかけた電話は予約を受け付ける番号でした。
ええええ~そんな~
電話での手続きで手数料をとられるなんて・・・・だったら、翌日空港で手続きしたほうがましってことになります。 今度はweb siteのテクニカルサポート担当の電話番号を教えてもらい、かけ直し、何が原因で入力ができないのか聞いてみました。 そして、どうやら、わたしとるーちゃんの座席予約番号が違うため、コンピューター上では一緒に処理できないということがわかりました。
親子だったら通常は予約番号は同じなのでしょうか?
今までオンラインチェックインなんてしたことなかったですし、e-ticketもはじめてのことなので、家族で予約した場合、本来番号は同じなのかどうかわかりませんが、恐らく番号が一緒ではないのは、同じ価格の席ではないからかも~。 同じ値段の席が2席分空いておらず、るーちゃんの席は高い値段で予約を取ることになったため、シートカテゴリーが違いました。 そのため搭乗券のseating 番号もるーちゃんのほうが搭乗が早い番号でした。 なので、そういうことも関係していたのか。 ってことはきっと日本で同じことをしようとしてもできなかったのかな。
結局るーちゃんの分は空港で直接チェックすることになったので、早くチェックインした意味があまりなくなりました(苦笑) ユナイテッドのサイトにはearly check-inと書いてありましたが、問い合わせの手間や時間がかかってしまって全然early じゃなかったね~とお兄さんと苦笑し合いました。 わたしとるーちゃんのようなケースでもオンラインでチェックインできるようにしてもらえたらありがたいな~とfeedbackとして伝えてもらいました。
幸い帰国時のチェックインのときは全く待たずにスムーズにできました。厳密にはお兄さんがわたしの代わりに先に列に並んでいてくれて、わたしが行ったときにはちょうどわたしたちしかいなくて、すぐにチェックインができました。最初、わたしの分はすでにオンラインでチェックインされているので、あなたの席がないわよと言われて最初はドキッとしました。(笑) 事情を説明したら、すぐにわかってもらえましたが、ほんとうはボーディングパスを印刷しておかないといけなかったみたいなのですが、プリンターがなかったので、印刷はしませんでした。 なので、結局二人分、そこでボーディングパスを出してもらいました。 というわけで、わたしの分だけ早くチェックインした意味はあまりなかったわけです(苦笑) でも、いい勉強になりました☆
わたしたちがチェックインしてから、どんどん混み始めて、列ができはじめたので、とてもいいタイミングでした。
機内食は今回Vegan、食事はまぁまぁでした。 朝食はいつも食べれなかったです(自分の好みではなくて)
一番残念に思ったのはお食事前におしぼりまたはウェットティッシュがついてこなかったこと。パンやスナックがあったので、とっても欲しかった。 アメリカン航空やカナダの航空会社のときはあったと記憶しているのですけど、ユナイテッドはないんだ~と知り、がっかりしました。 おしぼりやウェットティッシュがでてくることは当たり前と思っていたので、結構ショックでした。^^;
でも、帰りの席は行きよりもきれいな飛行機で、2人で座り席だったし、スクリーンも各席についていて、トイレにも、フライトアテンドさんたちが座る席にも近い席だったのでなかなか便利で快適でした☆
メモ:
30分以上早く到着したけれど、ゲートが混んでいたため、着地して止まってからもしばらく飛行機の中で待つことになった。 空の上も若干混んでいたよう?で、すぐには着地しないで、15分くらい飛んでいた。